Photographic Engineer

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴方の涙を美しいと思うということ。

本屋さんで『スラムダンク』を立ち読みして感動して泣いてごめんなさい。

そのあと、『デカスロン』をイッキ読みして感動して号泣してごめんなさい。

あげく、一巻から読み直してごめんなさい。

上記はノンフィクションでありものすげぇメイワクな立ち読み客であり店員さんも面食らってたでしょうが、コレって食料品店における行為に例えるとまだレジに持っていっていない食材をその場で調理しその場で食す行為に等しいものであり、店員さんが注意しに来たら悠然と食べ終わり「おいくらですか?」とすれば無問題と言えようっていうか上記のマンガはきちんと大人買いしたのでほんとすんませんと思った。


Canon EOS 5Dmk2 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックを。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 03:16:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒い国から来た研究者(気温的な意味で)。

こういう機械を見ると、実験実験だった学生時代を思い出します。

当時自分が所属していた研究室にはKさんという海外の超有名大学出身の研究者がおられ、Kさんも研究室の設備を使って実験していたのですが、Kさんはロシアな方で日本語が多少たどたどしいところがありました。
実験に使う試薬の場所を聞かれることがたまにあり、そのつど教えて差し上げていたのですが、未だに忘れられぬナゾに満ちたやりとりがあります。

マンガンという金属がありまして、Kさんがそれを探して自分のところに来て

「ネ、ネコさ~ン、マ、マ、マ、マ、マンガンくだサ~イ」
「あ、ここにあるっすよ~どうぞ」

とマンガンを渡したのです。
それから一時間ほどして、Kさんがまた、

「ネ、ネコさ~ン、マ、マ、マ、マ」

ときたので、『あ~マンガンだな~』と思ったら、

「マ、マ、マ、コバルトくだサ~イ」

と来たので思わず「なんでだよ!!」と東京風さわやかツッコミを披露してしまったものでありマ行要素皆無であって、当時ナゾのあまり夜眠れず昼に寝るくらい悩みましたが、今になって考えると一時間前のマンガンから仕込んだ渾身のロシアンジョークだとするとすべてのつじつまが合うことに気づきやっぱりエリート大学出は違うぜまったくおそロシアと言えようっていうか単におそロシアと言いたかっただけであると言えよう。


Canon EOS 5Dmk2 + EF 24-105mm F4L IS USM

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックを。
  1. 2012/07/29(日) 02:40:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

不幸を転じて幸となすということ。

不幸を自慢したいぜぇええぇえぇぇッ!!


不幸自慢とか逆境自慢というのは多分きっと恐らく日本人独特の感覚ではないかと推察されます。

例えば学校の定期テスト直前など、ほとんどの人が「昨日全然勉強してないぜ~」と言った事があるのではないでしょうか。言った事がある人はお分かりですね、こういうことを言うヤカラは100%全身全霊をもって完膚なきまでに勉強しやがっているのであり、大抵いい成績をとりやがるのであって、では何で上記のような虚偽申告をするかというと、何故か日本には

『同じ点数を取るならより逆境にいたやつの方がエラい』

という出所不明の屈折した神秘的な価値観がはびこっているからです。

睡眠時間の短さ比べもそうですね。やはり定期テスト直前に「オレずっと勉強してて3時間くらいしか寝てねぇ」「3時間も寝てんじゃん、オレ2時間だし」など、オトナになれば自らの計画性の無さを恥じる場面であるにもかかわらず、学生時には何故か自慢になってしまうものであり、「オレ徹夜だし」などというヤカラがいればもはやそいつの地位を脅かすものはおらず寝てしまったという事実によりカンペキに下に見られる羽目になると言えましょう。

まぁ年齢が上がるにつれこの価値観は消滅していくのですが、まれに少年の心を持ったまま大人になる人がいて睡眠時間自慢をしてくるものであって、世知辛いこの世の中でそのように生きていくのはなかなか大変でありましょう。

というわけでこれからはできるだけ楽をするのが素晴しいという価値観を広めていきたい所存であり、「働かずに金がガッポガッポ入ってくる」ことを国民全員が目指すべきであって将来の夢は石油王であり、そうなるために死ぬまで働こうと決心するのであってやる気まんまんであり本末転倒でありこの国には永遠に不幸自慢がはびこっていくものであると言えよう。


Canon EOS 5Dmk2 + EF 24-105mm F4L IS USM

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックを。
  1. 2012/07/27(金) 03:02:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日のワンショット。

コンビニで「お弁当と、ボクを温めてください」と言ってくるという罰ゲームを考えてみたがいかがか。


Canon EOS 5Dmk2 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2012/07/26(木) 01:23:50|
  2. 街撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゼロに近づくと無限大に発散するということ。

※コメントのお返事遅れております。まことにスミマセン。


デザインフェスタギャラリーにて。

偉大なるフォトブロガーの方々と杯を酌み交わさせていただいたのであり、気を遣っていただきあれこれ話をふっていただくも緊張のあまり実力の30%ほどしか出し切れなかったのであり深く反省であります。

しかしコレでは初デートで緊張して全く話せず後日気まずくなる恋愛初心者の中学生とかわらねぇのであり、むしろ追い詰められるほどに真の実力を発揮していきたい!!

いわゆる少年バトルマンガの主人公の方々はそうであり、追い詰められると額に紋章があらわれたり髪が金髪になったりして圧倒的なパワーでそれまで苦戦していた相手をボッコボコであって、つまりコレは人間は追い詰められると成長するのだというメッセージであり、社会に出ても部下には現在の能力よりちょっと上の仕事を与えて成長させるのがセオリーであるのでこの上なく理に適いまくりでありタメになるのであり間違ってもお手軽なストーリー展開のためではないのだと言えましょう。

とか言いながら実は上記のような展開には若干違和感を感じております。
だって、悪役が丹精こめてワナをはってあらゆる状況を想定して戦力を整え、よーしこれでニクいアイツをギャフンと言わせちゃうぞ!と満を持して主人公に襲い掛かっているのにもかかわらず、「追い詰められたので真の力出しますが何か」的なノリで主人公の圧倒的なポテンシャルの前に敗北するのであって、コレっていくら努力しても報われねぇんだよ才能の前には努力なんてムダムダのムダなんだよというメッセージと言えなくもないと思うのです。

つーわけで最近の自分は悪役だろうと正義の味方だろうと頭を使って頑張っているほうを応援していくものであって、ふと気づくと文章の前半と後半で内容が繋がっておらず自分にも何がなんだかであり支離滅裂でありますが、とりあえず言いたいことは言えたのですがすがしい気分であると言えよう。


Canon EOS 5Dmk2 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければクリックを。
  1. 2012/07/24(火) 02:40:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ネコ男爵

Author:ネコ男爵

Instagram

街スナップや夜スナップ好きで、
旅行先で深夜徘徊しながら
写真撮ってます。

写真やカメラに詳しい方
いろいろ教えていただけると
うれしいです。

リンクはフリーです。
コメントもお気軽にどうぞ。

相互リンクしてくださる方募集中です。

所有カメラ:
Sony α7
Panasonic DMC-GF1
Olympus OM-D E-M5
Olympus PEN mini E-PM2

所有レンズ:
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

LEICA DG SUMMILUX 25mm
LUMIX G 20mm F1.7
LUMIX G VARIO 45-150mm
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


オールドレンズ:
CONTAX G Carl Zeiss Planar T* 45mm F2
CANON New FD 24mm F2.8

↓お約束ですが、
【ご注意】
当ブログ中の画像の無断転載・無断転用を
禁止致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (106)
横浜 (19)
街撮り (179)
自転車 (73)
大阪 (10)
名古屋 (10)
京都 (1)
室外機 (4)
廃墟 (20)
石膏小学校 (4)
雑談 (51)
白い廃校 (2)
K分校 (2)
ロシア村 (3)
Y庵 (5)
化女沼レジャーランド (1)
松尾鉱山 (1)
湊海軍病院 (0)
日大セミナーハウス (1)
明野劇場 (0)
詐欺寺 (0)
S診療所 (0)
稲取隔離病棟 (0)
神の住む家 (0)
J学園寮 (0)
証券会社廃寮 (0)
友ヶ島 (0)
E小学校 (2)

月別アーカイブ

ツイッター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。